本当に思っていることを

別の箇所に怪我が見つかったり新たに良くない症状が出てきたりして気落ちしている。いつ大丈夫になるのだろう。ベッドの上で先のことを考えると、知らない街で迷子になっている気分になる。

つらいニュースを知ったり、病室の他の患者さんと先生がつらい話をしているのが聞こえたりして、今日は暗いことを考えてばかりだった。誰も死なないでほしいなんてアホみたいなことしか言えなくなる。

 

できるだけ日記を書こうと思ったが、毎日同じベッドの上でじっとしているだけなので書くことがない。風が強いことも雪が降るかもしれないことも何もわからない。

 

明るいことひとつ。『きのう何食べた?』のドラマがとてもよかった。原作が好きでなんとなくスルーしていたが、丁寧に真面目にやりきれなさと希望を描いていて、それぞれ違う人生の中で幸せを追求していくことに救われる気持ちになった。「本当に思っていることをなんとか言おうとする」表情に覚えがあり、役者さんはすごいなとか考えていた。わたしも生活を続けていくしかない。